本年10月に、福岡県が自動車税に係るコールセンター業務を委託した株式会社NTTマーケティングアクトProCXのコールセンターシステムの保守業者であるNTTビジネスソリューションズ株式会社において、元社員(1人)が不正に個人情報を取得し、流出したことが発覚したことにつきまして、先に注意喚起のお知らせをしていたところです。
このことについて、今般新たに最大3万人の個人情報流出の疑いが判明いたしました。
福岡県では、各部署の相談窓口で、それぞれ県民からの相談に応じるなど、県民の不安を解消するための取組みを行っています。
市民のみなさまにおかれましては、不審なメールや電話等があった場合は、あやしい儲け話などの可能性がありますので、一人で考えず、まずは御家族や消費生活センターへ御相談されるなど、くれぐれも御注意くださいますようお願いします。
≪問い合わせ先≫
【漏えい事案に関すること(総合窓口)】
株式会社NTTマーケティングアクトProCX
専用ダイヤル:0120-220-614(運営時間:平日及び土・日・祝日の9:00~20:00)
【自動車税全般に関すること】
福岡県総務部税務課 ☎092-643-3066
【消費生活トラブルに関すること】
・消費者ホットライン ☎188(いやや)
(お住まいの地域の消費生活センターや相談窓口につながります。年末年始を除いて、原則毎日利用可。受付曜日・時間は、消費生活相談窓口により異なります)
・福岡県消費生活センター ☎092-632-0999
(相談受付:月~金曜日は9:00~16:30(電話・来所相談)、日曜日は10:00~
16:00(電話相談のみ)
・古賀市消費生活センター ☎092-410-4084
(相談受付:月・水・金・土曜日(祝日・年末年始・8月13日~15日は除く)の10:00~15:30(12:15~13:00は除く)(電話・来所相談)
【ニセ電話詐欺に関すること】
福岡県警察 ☎♯9110
電話でお金はすべて詐欺! すぐに相談・110番!
詳細は、
福岡県ホームページを御覧ください。