6月定例議会が閉会しました
2012/06/20議会事務局
2012年6月19日、2012年第2回定例会が閉会しました。この定例会の主な特徴は以下のとおりです。
(1) 専決処分2件、印鑑条例の一部改正など条例改正2件と広域連合規約変更1件、人権擁護委員候補の推薦など市長提案の7件を議決しました。
(2) 少人数学級、義務教育費国庫負担制度堅持を求める請願1件を採択。これに伴う委員会提案意見書1件を可決しました。
(3) 農業委員会委員3人を推薦しました。
(4) 14人の議員が一般質問を行い、通学路の安全点検や待機児童ゼロなどについて活発な議論が展開されました。
(5) 議会基本条例等調査特別委員会から1年間の報告がありました。さらに調査・研究を継続する必要があることから、議会閉会中の継続審査とすることにしました。
(6) この定例会からインターネットによる中継ならびに録画の配信がスタートしました。
(7) 副市長人事はこの定例会では提出されず、今後臨時会も含めて提出される見込み。この結果、4月1日以降続いていた副市長空席は今しばらく続くことになりました。
今回も多くの市民の皆さんが傍聴に来ていただきました。ありがとうございました。今後も、議会のあり方についてお気づきの点がありましたら、どしどしメールやFAX等でお寄せください。
なお、次回定例会は9月4日に開催されます。
2012年6月20日
古賀市議会議長 奴間健司