議会トピックス 文教厚生委員会で請願3件を審査
9月3日の午前9時30分、古賀市議会・文教厚生委員会(芝尾郁恵委員長)が開催されました。
この日の委員会では付託された請願の審査を行いました。それぞれ紹介議員による趣旨説明と質疑応答を行い、休憩中に請願者等の意見を聞いて審査しました。
「手話言語法制定を国に求める意見書の提出を求める請願」(請願者:糟屋地区聴覚障害者協会会長・中川久美男、紹介議員:西尾耕治)については賛成全員で採択すべきものと決し、意見書(案)を提出することにしました。なおこの審査に当たって、古賀市議会として初めて傍聴席で手話通訳が行われました。
「ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充に関する意見書の提出を求める請願」(請願者:全国B型肝炎訴訟九州原告団・小川敏、紹介議員:内場恭子、田中英輔、阿部友子)については賛成全員で採択すべきものと決し、意見書(案)を提出することにしました。
「新設保育所建設計画の延期と再協議を求める請願」(請願者:新設保育園の再考を求める会・中瀬司、紹介議員:許山秀仁)については賛成なしで不採択とすべきものと決しました。
これらの審査結果については9月25日の本会議で委員長が報告し、質疑・討論・採決が行われます。また意見書(案)についても委員会から提出され質疑・討論・採決が行われます。
請願審査後、荒木隆教育長をはじめ教育委員会各課長等から「平成25年度古賀市教育委員会の点検及び評価報告書」に基づき報告を受け、質疑を行いました。
委員会は最後に市内の庄ひかり保育園と久保保育園の視察を行いました。
2014年9月3日
古賀市議会議長 奴間健司