議会トピックス 粕屋北部消防組合・休日診療所運営委員会に出席
1月7日の午前10時から、粕屋北部消防組合・休日診療所運営委員会に出席しました。この委員会は古賀市と新宮町の市長、町長、議長、粕屋保健福祉事務所保健監、粕屋医師会会長ならびに粕屋薬剤師会会長で構成され、新宮町長が委員長です。
この日の委員会では、平成25年度決算ならびに平成26年度の患者数について報告がありました。平成25年度の患者数は1958人で対前年度比117人増でした。内訳は内科で59人増、小児科で58人増でした。平成26年度12月末時点で対前年同月比で13人減ですが、11月からインフルエンザ関係が急増しているとのことでした。
質疑では、小児科の対応の現状と課題が取り上げられました。担当医が20人いる中で小児科医は4人。その4人が全体で72日のうちの14日間対応している。小児科医がいない日は内科医が診察して必要な対応をするが、乳児の場合は対応が難しいケースもあるとのことでした。
審議事項では、平成27年度予算案について説明と質疑が行われました。基金残高が945万5千円となることから、平成27年度は繰り入れを行わず、分担金の増で財源を確保する予定です。この予算案は2月に開催される組合議会に提出されます。
小児科医の確保についてはどの市町村も抱える課題であり、国の強力な対策が必要と思います。今回の運営委員会では貴重な情報交換、意見交換も行われました。
2015年1月7日
古賀市議会議長(粕屋北部消防組合議会議長) 奴間 健司