なの花まつりに参加しました。
今年はあいにくの雨でしたが、なの花は満開で、例年以上に見ごたえのあるものでした。
なの花独特の甘い香りを、とてもなつかしく思いました。
投稿者:【mayor】
2008年03月27日 11時54分
固定リンク
合併シンポジウムを開きました。
1、なぜ合併か
2、なぜ二市一町(福津市、古賀市、新宮町)か
3、なぜ今か
について話をしました。
市民の皆さまにも、ぜひこの議論に参加してほしいと願っています。
投稿者:【mayor】
2008年03月25日 11時58分
固定リンク
3月15日、古賀市文化芸術によるまちづくりシンポジウムを行いました。
私が5年前に提唱した「こがアートタウン構想」は着実に実を結びつつあります。
モットーは、「(1)市民が主体」「(2)公共空間にアートを」です。
市民のみなさんや職員の協力に感謝します。
これからも力を合わせて「こがアートタウン」を実現させましょう
投稿者:【mayor】
2008年03月25日 11時39分
固定リンク
「古賀市10万本ふるさとの森づくり」が行われ、約1000人が参加しました。今回植樹した1万本と合わせ、累計で6万5千本の照葉樹や落葉樹を古賀グリーンパークに植えたことになります。
7年前に植えた木は、もう5~6mの高さに育っています。
実際に自分で木を植えるという体験は貴重です。来年も1人でも多くの参加を期待しています。
投稿者:【mayor】
2008年03月12日 18時45分
固定リンク
古賀市職員労働組合と団体交渉を行いました。
第三次行財政改革大綱に基づき、職員にも、給与の削減や、通勤手当、住宅手当、特殊勤務手当の見直し等をお願いしなければなりません。
職員にとっても生活への打撃、労働意欲の低下など、辛い要求でしたが、今回の行革にあたっては労使一体となって取り組む必要があり、職労も理解し協力するという趣旨から断腸の思いで、受け入れていただきました。
職労の決断に感謝すると共に、残る3年の行革を乗り切り、われらの古賀市を、たくましく、希望にあふれたまちにする覚悟を新たにしました。
投稿者:【mayor】
2008年03月05日 18時49分
固定リンク
古賀市では、同和問題の早期解決を目指し、教育・啓発活動に取組んでいます。また、昨年5月には「古賀市人権施策基本指針」を策定し、総合行政としての人権施策を展開していくこととしています。
こうしたなか、昨年11月末に市役所に「結婚を前提とした同和地区の照会」がありました。古賀市では、この件を同和問題にかかる人権侵害(部落差別)事件としてとらえ、2月29日(金)市中央公民館で「同和地区照会差別事件学習会」を開催し、私も参加しました。
私は、同和問題の解決は行政の重要課題であると考えており、多発する部落差別の実態を踏まえたとき、心の底から部落差別をなくさなければならないと考えています。差別はする人もされる人も不幸にします。今後も「日本一住みたい街こが」を実現していくため、市民の皆さん一人ひとりの心に染みこむ人権教育・啓発の取組みを進めていきます。
投稿者:【mayor】
2008年03月04日 09時36分
固定リンク