古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

過去の市長室ブログアーカイブ


職員で大根川の除木作業を行いました(1月26日=中村)

1月26日午後、建設産業部の職員が市役所裏の大根川内に生えている柳の木の伐採作業を行いました。河川の流下を阻害したり、景観上の問題も指摘がされていました。

私も午後からの作業を見守り、市議会の福崎議員にもお手伝いいただきました。寒くて小雨の降る中、お疲れ様でした。
大根川で伐採作業l


玉木里奈さんとお会いしました(1月26日=中村)

11月に東京で行われた3大ミスコンの1つ、ミスインターナショナルのファイナリストである玉木里奈さんが市役所を訪問してくれました。玉木さんは天照幼稚園・舞の里小学校・古賀北中学校に通った生粋の古賀っ子。2012ミスユニバース九州大会で準グランプリ、そして2016ミスインターナショナルではファイナリストになり最終選考の10人に選ばれたとのことでした。今回のミスインターナショナルでは、着付けやマナー、メイクなどを2ヶ月に渡って学び、特に和装を学ぶことで日本人としての心構えを身に着けることができた、と教えてくれました。
小学生の頃から経営に興味があり自分の会社を持ちたい、と思っていたという玉木さん。女性が社会で活躍できる場として、美容関係の会社を起こしたいと夢を語ってくれました。
玉木さんのこれからの活躍を期待しています。
20160126-img_9338.jpg
 昨年はミスユニバースのファイナリストでトータルワークアウト賞にも輝いた須田新葉さん(古賀市出身)の表敬訪問もありました。古賀市は美人の街です!
20160126-img_9334.jpg


如水庵営業本部・配送センター竣工式に出席しました(1月15日=中村)

1月15日、古賀市工業団地において、如水庵営業本部・配送センターの竣工式がとり行われました。

市内にはあの有名な筑紫もちを全国で唯一製造する工場があり、製造販売の利便性に鑑みて、近接する敷地に営業本部・配送センターが立地されたものです。

式の後、森社長自ら建物内をご案内いただき、配送センターでは、新型の上包み機のデモンストレーションを見せていただきました。菓子箱があっという間に美しい包装紙で包まれ、製品から商品へと変身するその早さに感心しました。

これからも地域に根付く企業として、ますますのご発展をお祈り申し上げます。

外観 工場見学


第31回どんど焼きに参加しました(1月11日=中村)

1月11日、古賀中学校グラウンドで、「どんど焼き」が開催され、火入れの前にごあいさつさせていただきました。

どんど焼きは古賀市商工会青年部が主催しており、同部が実施する行事の中でも最も古く今回で31回目の伝統行事になっているそうです。この日も早朝から竹の切り出し作業を自分たちの手で行われたそうで、市民のためにこうした地域行事を大切に守られている若い会員のみなさまの熱意と努力に心から感謝をいたします。

年男年女の人が火入れを行うと「ワーーー!」という歓声とともに炎が天を焦がさんばかりに燃えあがり大迫力でした。今年一年のみなさまのご健康ご多幸をお祈りいたします。
どんど焼きどんど焼き
どんど焼き



市老人クラブ連合会新春懇談会に出席しました(1月8日=中村)

1月8日、古賀市老人クラブ連合会の新春懇親会が古賀市社会福祉センターの千鳥苑で開催され、お話しをさせていただきました。

仕事はじめの式でもお話ししましたが、アメリカ大統領ケネディの文化に対する思いや第2次大戦中のフランス駐日大使ポール・クローデルが日本文化を尊重していたことや、1890年に富山県沖でトルコ軍艦エルトゥールル号が沈没したときに沿岸漁民が救助活動や食事の提供を献身的に行ったことなどを紹介しました。

経済発展ももちろん大事ではあるけれど、日本人としての道徳心や自尊心も次世代に伝えていきたい、そんなまちづくりをめざしたいと今年の気持ちをお話ししました。

また、意見交換では、参加者のみなさんから多くのご意見をいただきました。古賀市でも高齢化が進んでおり、老人クラブの活躍がますます重要になってきます。これからも古賀市の元気なまちづくりのために、会員みなさまのますますのご活躍を期待しております。
老人クラブ連合会20160113-img_4980-1.jpg
老人クラブ連合会


仕事始めの式を行いました(1月4日=中村)

1月4日、市役所で仕事始めの式があり、年頭のあいさつをしました。「衣食足りて礼節を知る」という言葉のとおり、政治家の本分はまずは市民国民の生活の安定や経済の発展を目指すことです。しかし経済的な発展だけでは人は幸せになれないと思います。

アメリカ大統領のケネディは「私にも夢がある」として「アメリカを、その軍事力ではなく、文化によって世界の国々から尊敬される国にしたい」と語ったそうです。

また、フランス駐日大使のポール・クローデルは「私がその滅亡するのをどうしても欲しない一つの民族がある。それは日本人だ。これほど興味ある太古からの文明を滅ぼしてはならない。最近の日本の大発展も私には少しも不思議ではない。彼らは貧乏だ。しかし彼らは高貴だ」と語ったそうです。これは昭和18年、第2次大戦の最中のことです。いわゆる敵方の高官でさえ日本文化というものを尊重していたということに感激した次第です。

生活の安定や、経済の発展はもちろん大切ですが、ケネディやクローデルが語ったように、世界から尊敬された日本の誇り高い“文化”を受け継ぎ、育んでいくことが大事だと思うのです。そんな社会をこの古賀市で実現させるのが私の夢であります。

本年も、市民の皆さまのご意見を真摯に受け止め、職員とともに全力投球で努めて参りますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
仕事始め

仕事始め




カテゴリ:General
過去のアーカイブ月別一覧RSS/WebFeed
Powered by Nucleus CMS.


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.