古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


おもちゃのリユース

ズラリと並んだミニカー

この膨大な数のミニカーは、もう子どもが使わなくなったからと、市民から子ども政策課に寄付されたもの。
このミニカー、消防車のはしごが伸びたり、トラックに豚が乗っていたりと大人でもわくわくするようなものばかり。
さっそく千鳥児童センターで利用しています。思い出のおもちゃをどうもありがとうございました。
不要になった絵本やおもちゃ、捨ててしまう前にこども政策課へご一報下さい。


今年も大盛況。「食品フェア」

店の前の長蛇の列おいしそうなフランクフルト

5月19日、古賀グリーンパークで食品フェアが行われました。今年で5回目になるこのイベントは毎年大盛況で、今回も古賀市近郊の食品企業が12社出店し、約3000人もの人が訪れました。会場ではおいしそうな香りが満ちあふれ、食欲を刺激されっぱなし。
どのお店にも行列ができ、特に毎年好評のパンの詰め合わせや、みその量り売りには長蛇の列ができていました。また会場では全5組が踊りや歌を披露し、会場は満足げな笑顔であふれていました。
日向ひょっとこ隊


Shall we dance?-いっしょに踊りませんか-

笑顔で踊る様子ボリビアのダンス

5月13日、「第8回楽しく踊ろうフォークダンスの集い」が行われました。
開会式の後、参加者全員がハッピを着て古賀音頭を踊り、続いて世界各国のダンスを約5分刻みで踊りました。参加者は約80人、色とりどりのスカートを履いて楽しそうに踊っており、見ているだけで楽しい気持ちになりました。
午前中に踊った曲数はなんと23曲。皆さんの体力を心配しましたが、午後の部も「とっても楽しい」と元気と笑顔いっぱいで楽しんでいました。
みんなで手をつないで輪になっている様子


アーモンドの実とアボガドの花

アーモンドの実アボガドの花

千鳥にお住まいの木村さん宅に、アーモンドの実がなったとの連絡をうけ、早速取材に行ってきました。
アーモンドはなじみの深い食べ物ですが、実際に木になっている実を見るのは初めてでした。想像していたよりもずっと実が大きく、大きさは5、6センチくらい。色はあざやかな緑色で、白い産毛があり、桃や梅に似た感じでした。アーモンドの実は木から落ちないので、収穫時期には木をゆすったり手でもぎとったりし、まわりのかたい皮をむいてから、から煎りなどをして食べるそうです。
そしてめずらしいものがもうひとつ。玄関脇の大きなアボガドの木には、大きさが1cm弱くらいの小さなかわいらしい花が咲いていました。早く実がなるといいですね。


古賀連がどんたくに参加しました。

とびっきりの笑顔花で飾った車

5月4日に博多どんたく港まつりが行われ、呉服町から天神間1270メートルを思い思いの格好をして、パフォーマンスを披露しながらパレードをくりひろげました。
そして一般どんたく隊の部では“古賀連博多どんたく隊”が参加し、しゃもじを両手にもって踊りを披露しました。子どもから大人までたくさんの人が参加しており、楽しそうに踊る笑顔がとても印象的でした。
しゃもじを持って踊る様子


愛称は「COSMOX(コスモックス)」!!

5月5日、千鳥児童センターの開所式が行われました。
この児童センターは古賀市に在住、もしくは古賀市に通学・通勤している18歳未満の児童を対象に自由な居場所を提供する目的で、音楽スタジオ、ダンススタジオ、フットサルとバスケット兼用コートのほか、フリースペースも広く設けています。
このような施設は九州初!!4月に開所して以来、約500人の子どもが登録しており毎日にぎわいを見せています。
オープニングセレモニーの様子

開所式典の後はオープニングイベントが行われ、高校生2人によるダンス披露やバンド演奏などが行われました。遊び場が少なくなった今、子どもたちの居場所としてどんどん活用してくださいね。


たのもしくて、かっこよく見えました!!

無線を使っている様子
先月29日、古賀市役所前駐車場において消防団訓練が行われました。今回の訓練は「機械操作訓練」。火災現場から防火水槽がとても遠い想定で、何本も消防ポンプを中継して消火にあたる訓練をしました。
消防に求められるは「正確さ」と「迅速さ」。消防車同士無線を使って情報を交換し合い、熟練した手つきでポンプを操作する姿に頼もしさを感じました。
作業する消防団員


満開の石楠花が楽しめます

今回の街角スナップは、庵原征二さんからの投稿です。
スイレンしゃくなげ
『五月晴れの3日グリンパークに行き、目からウロコ、心を洗われました。
 快晴で爽やかな風が心地良いグラウンドでは、野球の練習で若者の声が森の中まで響いているのを聞きながら、ふれあい市場で買ったお茶のペットボトルと饅頭をポケットに入れて、綺麗に整備されたウォーキング・コースを歩き始めて驚いたのは、綺麗に咲きほこっている石楠花の花です。
 ウォーキング・コースのいたる所に、今を盛りに咲く花や、これから咲き始める準備をしている石楠花、日向では暑くて汗がにじみますが、森の中にはいると新緑を渡ってくるひんやりした風と、綺麗な石楠花の花に、心を洗われます。
 上の池には、今年は睡蓮の花が6輪も咲いていますよ。
 また下の池では、可愛い亀が日向ぼっこをしていました。
 ベンチに腰をおろしてなにも考えず、渡る風が頬をなでるにまかせて過ごす時間は、自然と一体となり最高に幸せを感じる一時ですね。 』
※街角スナップでは、読者の皆さんからの投稿をお待ちしています。

今年もお花畑は満開です。

今回の街角スナップは、庵原征二さんからの投稿です。
西鉄電車 満開の花畑
『西鉄宮地岳線が廃止になって久しく、長年親しんできた電車の通過音が聞けなくなって寂しくもあります。
 そんな中、旧西鉄花見駅に近い踏切から、まっすぐ海岸に行ける道路の防風林の中、海に向かって右手に、今を盛りと咲く満開のお花畑が、皆さんの目を楽しませてくれてますよ。
 地区の皆さんが丹誠込めて育てられており、海を渡ってくる爽やかな風や小鳥のさえずりに心を癒されます。お弁当を持って行かれても良し、花と団子、どちらも美味しそうですね。 』

※街角スナップでは皆さんの投稿をお待ちしています。





このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.