古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


「コガPV」を公開しました

古賀市の魅力を日本中に発信するため、「コガPV」を公開しました。

交通の便利さや、子育て・教育環境の充実、地域やイベントの魅力を全7話で紹介していきます。
古賀市ゆかりの特産品などが不思議なキャラクターとなって市内案内――。
古賀市在住の人も知らない情報が手に入るかもしれません。
ぜひご覧ください。






詳しい情報は、「はじめようコガ生活」コーナーからご覧になれます。

あなたの思い出の給食は?

広報こが1月号から「KOGAのよかもんプレゼント」コーナーを始めました。
古賀産の特産品やさまざまなサービスなど、古賀の逸品をプレゼントするコーナーで、すでに多くの反響をいただいています。

このプレゼントにご応募する際には、月替わりで「今月のお題」というアンケートを行っています。
1月号のお題は「あなたの思い出の給食は?」でした。結果は…

 1位 … 牛めし、鯨の竜田揚げ、ソフト麺
 2位 … カレー、米飯給食、脱脂粉乳、コッペパン
 
となりました。その他にも、以下のような献立がエントリーされていました。あなたの思い出の献立は含まれていますか?
 
 豚汁、ムース、2枚も入っていた食パンとコーヒー牛乳、
 揚げパン、カレーシチュー、ミツゲン(サッカリン)、
 炊き込みご飯、クラッカー、牛乳(苦手だった)、ミートソース、
 大根の煮物(苦手だった)、白米のたまごかけごはん、
 白米のおにぎり(タクアン付)…いずれも終戦後の農作業応援時のもの、
 節分の豆、ひし餅、笹団子、クリスマスケーキ…季節のイベントのときだけに出るデザート、
 ビスケット、チリコンカン、ホウレンソウムース、やきそば、じゃじゃ麺、
 鯨のやまと煮、揚げ物(餃子・シュウマイ・サケフライなど)、
 ミルメイク(牛乳に混ぜる粉末)、和食メニュー、うどん(ダシと干麺)、
 福岡大渇水(S53)時の食器を使わない給食(チーズかまぼこ、トマトジュース、バナナなど)、
 すき焼きライス、野菜などいろいろなものが入っているスープ、白玉ぜんざい、
 ほうれん草の筑前あえ、黒糖パン

2月号のお題は「おすすめのお花見スポット」でした。
寄せられた情報は、広報こが3月号に「古賀市お花見MAP」としてご紹介します。

優しい味、手作りおはぎ

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
おはぎづくりの説明を受ける子どもたち

『2月15日、えんがわくらぶ15人と古賀東小5年1組33人で「おはぎづくり交流」を行いました。
えんがわくらぶの高さんの指導で、子どもたちはもち米を研ぎ、炊飯ジャーにセットします。
もち米が炊きあがるまでの間、「博多いろはカルタ大会」行い、珍しい博多弁でのカルタに子どもたちは大いに盛り上がりました。
もち米が炊けると、いよいよ「おはぎづくり」のスタート――。すり鉢とすりこぎを使って、もち米をつぶします。練りすぎて、もち状態になっているグループもありましたが、最後は丁寧にあんこで包みました。子どもたちからは、「おいしそう!」という声がたくさんあがっていました。
優しい子どもたちは、えんがわさんの分や担任の先生、校長先生の分も作ってくれました。』
もち米をとぐ様子

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


81歳、針を片手に大奮闘!

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
ミニひな人形づくりの様子

『2月10日、えんがわくらぶが「ミニひな人形づくり」に挑戦しました。
楽しみにしていた取組のため、会話も弾み、にぎやかな雰囲気で、ひな人形づくりに励みました。
10期生の矢野和彦さん(81歳)は、今回、お孫さんのために生涯で初めて針を握りました。最初は苦戦していましたが、女性軍からの応援を受け、みごとにひな人形を完成させました。
矢野さんの満足した嬉しそうな顔が印象的でした。きっと、お孫さんも大喜びすることでしょう。』
矢野和彦さんと完成したミニひな人形

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


毎月楽しめる、カレンダーコンサート

今回の街角スナップは、谷口治さんからの投稿です。
たくさんの来場者が音楽を楽しむ

『2月5日、毎月恒例のカレンダ-コンサ-トがサンフレアこがで開催されました。
今月は、美しいお嬢さんたちのバイオリンとキ-ボ-ド(ピアノ)のデュオでした。エルガ-の「愛の挨拶」、クライスラ-の「愛の悲しみ」や「A列車で行こう」、 ドブルザ-クの「ユ-モレスク」などのクラッシクからジャズまで、どの曲もわたしたちを魅了しました。
次回のカレンダーコンサート(3月19日)は、弦楽四重奏です。お楽しみに。』
バイオリン:竹内麻美さん、 キ-ボ-ド:永野友加里さん

バイオリン:竹内麻美さん、キ-ボ-ド:永野友加里さん

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


グリンパークは野鳥の楽園です

今回の街角スナップは、庵原征二さんからの投稿です。
白い野鳥

『先日、古賀グリーンパークをデジカメを片手に散策していると、いろいろな野鳥の鳴き声があちこちから聞こえてきました。こずえに止まっている小鳥がかわいい鳴き声で、友を呼んでいようです。
公園内はヤブ椿の花や紅梅も咲いていますし、梅の花も咲き始めています。メジロの愛くるしい姿にも出会えますよ。立春も過ぎ、三寒四温のこの頃、小鳥のさえずりに耳を傾けに出かけてはいかがでしょうか。』
木に止まったメジロ


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


10万本の森に船越英一郎さん来る!

 九州電力60周年の記念特別番組で、古賀市で行っている「10万本ふるさとの森づくり」が紹介されます。
 レポーターは、「2時間ドラマの帝王」の異名を持つ船越英一郎さん!
 古賀グリーンパークに10年前から植樹し、立派に成長した森を巡りながら、自然のたいせつさや現在のエネルギー・環境への取組などを紹介します。どうぞお見逃しなく。

タイトル:「未来へのかけ橋 ~電力60年の歩みと挑戦~」

放送局:FBS福岡放送

放送日時:平成23年2月26日(土) 10時30分から(55分番組)

出演者:船越英一郎、神津カンナ、菊川怜 (予定)

収録の様子


さぁ、みんなで踊ろうよ!

フォークダンス地域交流会の様子

1月10日、市民体育館で市フォークダンス協会による「フォークダンス地域交流会」が開催されました。4年目となる今年は、古賀東中学校の生徒30人も参加し、会員を含め約200人が参加しました。
初めは慣れないダンスに緊張していた中学生たちも、会員の人に手を引かれ、あっという間に2時間踊りとおしました。
「いろいろな人と踊れて楽しかった」と、蝶珠実さん(古賀東中)。「若い人たちの笑い声を聞いて、自分も若返った気持ちになりました」と、野下佐奈美さん(会員)も笑顔で話し、交流会は終始盛り上がりました。


上手になったね、昔遊び

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
昔遊び発表の様子発表を見守る、えんがわさん

『1月25日、えんがわくらぶが古賀東小1年生の「昔遊び発表会」に参加しました。
子どもたちは、以前よりも昔遊びがとても上達していました。足の指を使ってブンブンこまを回すなど、技の見せ場も作っていました。こま回しが成功すると、「練習中は出来なかったのですよ」と、先生も感激していました。失敗しても、「リベンジします」と、もう一度チャレンジしていました。発表の始めと終わりのあいさつも、工夫して体で表現するなど、よくできていました。1年生の子どもたちは、もうしっかりと“お兄ちゃん”、“お姉ちゃん”になっていました。
その後の給食交流でも、子どもたちがトレーを持って席まで案内してくれました。会話も弾み、楽しい給食になりました。最後は、子どもたちからお礼の手紙をもらいました。これは、えんがわくらぶの宝物になります。』
子どもたちからの手紙


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


あったか料理で、風邪予防!

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
料理教室の様子「風邪予防のあったか料理」

『1月24日、えんがわくらぶが風邪予防のあったか料理作りに挑戦しました。
1.金時豆寿司:すし飯に金時豆とシラス干しを加えたもので、初めて食べる味でした。
2.魚のみそ風味焼き:白身魚と野菜の蒸し焼きで、みその風味がきいていました。
3.春菊とりんごのホットサラダ:りんごは皮をむかずに、表面を塩で洗いました。キムチを入れたので、体が温まる一品でした。
4.だぶ:古賀の郷土料理で、生しいたけ、えのき、里芋、にんじん、ごぼうなど具材をたくさん入れた汁物です。だし汁、薄口しょう油、塩で味付けし、片栗粉でとろみを付けました。
5.柿大福:白玉粉、砂糖、水をよく混ぜ、レンジで2分間チン!取り出してもう一度混ぜ、さらに40秒加熱すると「もち状態」に。柿を入れ、片栗粉をまぶしながら包めば出来上がり。
どれも簡単に、おいしくできました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。






このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.