みなさまから寄せられた温かい気持ちのこもった千羽鶴を、前回お知らせした東松島市に加え、福島県双葉郡双葉町の仮設住宅等6箇所、岩手県・宮城県の高齢者グループホームに送付しました。
千羽鶴は合計で10万3千羽となりました。自治会で、施設で、グループで、家族で、学校で、個人でと、様々な方が様々な形で関わってくださいました。「義援金等、自分でできることはやったけれど、直接行って何かできる訳ではなく居ても経ってもいられなかった。」「みんなで応援しているという気持ちを伝えたかった。」「脳梗塞の後遺障害があるけれど、リハビリを兼ね、被災された方々のお気持ちを考えながら自分にできることがしたかった」等のお声をいただきました。
鶴の大半は1羽ずつの鶴の状態でいただいており、それらのほとんどはボランティアの皆様が、つながりひろばで半年間にわたり千羽につづってくださいました。
温かいご協力をいただき、ありがとうございました。
投稿者:【supporter】
2012年02月22日 13時47分
固定リンク コメント(1) トラックバック(0)
震災から1年となる3月、福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」、遠野まごころネット同窓会福岡支部が主催する復興支援フォーラムが下記のとおり開催されます。いざというとき、住民やボランティアは復興へ向けて何ができるのかを考える契機となりますので、ご紹介いたします。
記
1.日時 平成24年3月3日(土) 午後2時~4時
2.場所 福岡市立中央市民センターホール(福岡市中央区赤坂2丁目5番8号)
3.内容
○講演(3月2日正午までに事前申込が必要です。詳しくは
こちらをご参照ください)
第1部 基調講演「被災地におけるコミュニティの再生」
臼澤 良一さん(岩手県大槌町在住。NPO遠野まごころネット副代表)
第2部 パネルディスカッション「復興へ 住民は ボランティアは」
新燃岳噴火災害、雲仙普賢岳噴火災害、新潟中越地震、東日本大震災の際に復興の町づくりやボランティア活動で活躍された方によるディスカッションです。
○災害ボランティア活動の紹介:パネル展示と足湯ボランティアの実演
○被災地支援グッズの販売
詳しくは
遠野まごころネット福岡支部のHPをご参照ください。
投稿者:【supporter】
2012年02月21日 15時13分
固定リンク コメント(0) トラックバック(0)