○古賀市職員における標準的な職及び標準職務遂行能力を定める規程

平成28年3月31日

訓令第9号

(趣旨)

第1条 この規程は、地方公務員法(昭和25年法律第261号。以下「法」という。)第15条の2第1項第5号及び第2項の規定に基づき、古賀市職員における標準的な職及び標準職務遂行能力を定めるものとする。

(標準的な職)

第2条 法第15条の2第1項第5号に規定する標準的な職は、別表第1の左欄に掲げる職制上の段階に応じ、それぞれ同表の右欄に掲げるとおりとする。

(標準職務遂行能力)

第3条 法第15条の2第1項第5号に規定する標準職務遂行能力は、別表第2の左欄に掲げる標準的な職に応じ、それぞれ同表の右欄に掲げるとおりとする。

この訓令は、平成28年4月1日から施行する。

別表第1(第2条関係)

職制上の段階

標準的な職

古賀市職員の職の設置等に関する規則(平成19年規則第8号。以下「規則」という。)第3条に規定する部長及び理事の属する職制上の段階

部長

規則第3条に規定する課長、室長及び参事の属する職制上の段階

課長

規則第3条に規定する課長補佐及び参事補佐の属する職制上の段階

課長補佐

規則第3条に規定する係長、主幹及び主任保育士の属する職制上の段階

係長

規則第3条に規定する業務主査、技術主査の属する職制上の段階

業務主査

規則第3条に規定する主任主事、主任技師、主事、技師、保健師、保育士、給食調理士、社会福祉士、介護支援専門員、作業療法士及び用務員の属する職制上の段階

主任主事・主事

別表第2(第3条関係)

標準的な職

標準職務遂行能力

部長

倫理

全体の奉仕者として、高い倫理感を有し、部の重要課題に責任を持って取り組むとともに、服務規律を遵守し、公正に職務を遂行することができる。

構想

所管業務を取り巻く状況を的確に把握し、先々を見通しつつ、市民の視点に立って、部の重要課題について基本的な方向性を示すことができる。

判断

部の責任者として、その重要課題について、豊富な知識・経験及び情報に基づき、冷静かつ迅速な判断を行うことができる。

説明・調整

所管業務について適切な説明を行うとともに、組織方針の実現に向け、困難な調整を行い、合意を形成することができる。

業務運営

市民の視点に立ち、不断の業務見直しを部内に徹底することができる。

組織統率

指導力を発揮し、部下の志気を高め、組織を牽引し、成果を挙げることができる。

課長

倫理

全体の奉仕者として、高い倫理感を有し、課(担当分野)の課題に責任を持って取り組むとともに、服務規律を遵守し、公正に職務を遂行することができる。

構想

所管業務を取り巻く状況を的確に把握し、市民の視点に立って、行政課題に対応するための方針を示すことができる。

判断

(担当分野)の責任者として、その重要課題について、豊富な知識・経験及び情報に基づき、冷静かつ迅速な判断を行うことができる。

説明・調整

所管業務について適切な説明を行うとともに、組織方針の実現に向け、部長を助け、困難な調整を行い、合意を形成することができる。

業務運営

市民の視点に立ち、不断の業務見直しに率先して取り組むことができる。

組織統率

指導力を発揮し、部下の志気を高め、組織を牽引し、成果を挙げることができる。

課長補佐

倫理

全体の奉仕者として、高い倫理感を有し、担当業務の課題に責任を持って取り組むとともに、服務規律を遵守し、公正に職務を遂行することができる。

企画立案・事務事業の実施

組織方針に基づき、行政ニーズを踏まえ、課題を的確に把握し、施策の企画・立案を行うことができる。

コミュニケーション

上司・同僚、部下等と円滑かつ適切なコミュニケーションをとることができる。

説明・調整

所掌事務について適切な説明を行うとともに、関係者と調整を行い、合意を形成することができる。

業務運営

コスト意識を持って効率的に業務を進めることができる。

組織統率・人材育成・活用

適切に業務を配分した上、進捗管理及び的確な指示を行い、成果を挙げるとともに、部下の指導・育成及び活用を行うことができる。

係長

倫理

全体の奉仕者として、高い倫理感を有し、担当業務の第一線において責任を持って課題に取り組むとともに、服務規律を遵守し、公正に職務を遂行することができる。

企画立案・事務事業の実施

組織や上司の方針に基づいて、施策の企画・立案や事務事業の実施の実務の中核を担うことができる。

コミュニケーション

上司・同僚、部下等と円滑かつ適切なコミュニケーションをとることができる。

説明・調整

所掌事務について論理的な説明を行うとともに、関係者と粘り強く調整を行うことができる。

業務運営

コスト意識を持って効率的に業務を進めることができる。

組織統率・人材育成・活用

適切に業務を配分した上、進捗管理及び的確な指示を行い、成果を挙げるとともに、部下の指導・育成及び活用を行うことができる。

業務主査

倫理

全体の奉仕者として、高い倫理感を有し、責任を持って業務に取り組むとともに、服務規律を遵守し、公正に職務を遂行することができる。

課題対応・知識技術

業務に必要な知識・技術を習得し、問題点を的確に把握し、課題に対応することができる。

コミュニケーション

上司・同僚等と円滑かつ適切なコミュニケーションをとることができる。

説明・調整

所掌事務について分かりやすい説明を行うことができる。

業務遂行

計画的に業務を進め、担当業務全体のチェックを行い、確実に業務を遂行することができる。

主任主事・主事

倫理

全体の奉仕者として、高い倫理感を有し、責任を持って業務に取り組むとともに、服務規律を遵守し、公正に職務を遂行することができる。

課題対応・知識技術

業務に必要な知識・技術を習得することができる。

コミュニケーション

上司・同僚等と円滑かつ適切なコミュニケーションをとることができる。

業務遂行

意欲的に業務に取り組むことができ、段取りや手順を整え、効率的に業務を進めることができる。

古賀市職員における標準的な職及び標準職務遂行能力を定める規程

平成28年3月31日 訓令第9号

(平成28年4月1日施行)

体系情報
第5編 事/第6章
沿革情報
平成28年3月31日 訓令第9号