ひと育つ こが育つ
現在のページ
2023年4月3日
首都バンコクのマハーチュラロンコーンラージャヴィドゥャラヤ大学の僧侶や学生、卒業生、自治体の首長など約30人の視察団が古賀市をご訪問されました。
新たな技術を活用し、挑戦的な農業生産に取り組んでおられるイチゴ農家の安武浩輝さん、ミカン農家の安武清治さんの圃場を訪問され、海外輸出のためのあまおうの先駆的な生産技術、まだ珍しい根域制限・マルドリ方式による複数の高糖度ミカン栽培について説明していただきました。また、エコロの森(古賀清掃工場)では廃棄物処理や環境保全を意識した取り組みを説明し、再生・展示棟の3Rマーケットでリユース製品にも関心を持っていただけました。
タイ語版の古賀市PRパンフレットを作成し、在福岡タイ王国総領事館のソールット・スックターウォン総領事にも喜んでいただけました。
◎タイ語版古賀市PRパンフレットはこちら
在福岡タイ王国総領事館のホームページ内では、活動報告として詳細をご案内していただいております。
◎マハーチュラ仏教大学訪問団古賀市訪問
2023年6月19日
福岡工業大学との官学連携の一環で、2人のタイ人留学生をインターンシップで受け入れました。
日本に来て感じた困りごとについて話し合い、解決するためにはどうしたらよいか?タイ語を使って、4コマ漫画を作成してくれました。
また、古賀市の魅力を伝えるために、観光パンフレットをタイ語に翻訳してくれました。
◎4コマ漫画はこちら
◎観光パンフレットの一部をタイ語に訳してくれました!Facebookへの投稿はこちら
2023年10月19日
タイからこども大使(小学5、6年生5名+引率者1名)が古賀市の古賀東小学校と玄界高校を訪問しました。
午前中は、古賀東小学校で3年生と交流し、一緒に歌を歌ったり、タイの言葉を学んだり、英語でじゃんけん列車をしました。古賀東小学校のこどもたちの積極的な交流で、タイのこどもたちも笑顔で楽しそうにしており、最後にはラゴン(タイ語でさようなら)と言い合ってお別れをしていました。また、小学5年生の社会の授業を見学し、教室に掲示されている献立や掲示板などに興味を持っていました。
午後からは、玄界高校のみなさんと交流し、おいしい学食に驚いていました。体育館では、翌日に控えた文化祭のリハーサルを見学させていただきました。和太鼓の演奏を訪問前から楽しみにしていたタイのこどもたち。邦楽部の圧巻の演奏を聴いて、感激の様子でした。国際文化コースのドクターマリオの劇にはこどもたちも大盛り上がりでした。
在福岡タイ王国総領事館のホームページ内では、活動報告として詳細をご案内していただいております。
◎こども大使一行古賀市訪問
2023年は、4月の「タイ仏教大学ご一行古賀市ご訪問」や10月の「タイ王国外務省こども大使ご一行古賀市ご訪問」に加え、例年、夏休みに実施しておりますオンラインによるこども向け国際交流事業「世界とつながる3日間!!」において、福岡県バンコク事務所より、タイのお国紹介やバンコクの街並みをリアルタイムで見せていただく等、古賀市民にとってタイとの交流の機会に恵まれた年でした。
県議時代に福岡県タイ友好議員連盟の事務局長を務め、総領事館の誘致に力を尽くしてきたこともあり、首長として、総領事はじめタイのみなさんと古賀市が交流の機会に恵まれたことを感慨深く思います。国際交流は、人と人との心と心がつながることが大切であり、信頼関係を築いていくことが、経済・文化の交流をより深めていくものだと実感しております。
タイのみなさんのご尽力のおかげで、タイと古賀市の友好親善の関係が急速に進展し、さらにはタイと福岡県、タイと日本との友好関係が深化しており、こういった草の根交流が、古賀市、福岡県、そして日本の将来につながる素晴らしい礎を築いていくものと確信しております。
福岡県古賀市長 田辺 一城
まちづくり推進課
国際交流・多文化共生係
電話:092-942-1165(直通)
Eメール:kokusai@city.koga.fukuoka.jp