ひと育つ こが育つ
下水道は、雨水の排除と汚水の処理による浸水の防除、生活環境の改善及び公共用水域の水質保全のために欠かすことのできない重要な施設です。
古賀市の下水道事業は、昭和41年から始まり、現在も市全域の水洗化を図り公共下水道事業及び農業集落排水事業での整備を進めていますが、少子高齢化や節水機器の普及といった社会環境の変化や、老朽化した下水道施設への対応など、今後の経営状況は厳しくなることが予想されます。
この経営戦略は、経営環境の変化に適切に対応し、一層の経営基盤の強化を図ることにより、今後も市民に下水道サービスを安定的に提供していくために策定しました。
平成30年度から令和9年度まで(10年間)この計画の実施状況を検証しながら、計画と実績の乖離が著しい場合には、実情を踏まえ見直しを行います。
※添付の経営戦略において、平成31年5月以降の元号は令和と読み替えます。
平成30年度に策定した古賀市下水道事業経営戦略(計画期間:平成30年度から令和9年度)について、策定後の地方公営企業法全部適用や経営状況の変化等に伴う内容の見直しを令和3年度から実施し、計画期間を令和4年度から令和13年度までの10年間として改定しました。
今後は毎年度経営比較分析表に基づき、経営の健全性、効率性及び老朽化の状況等について経年比較や類似団体との比較を中心とした評価を行い、併せて計画と実績の乖離について検証することで経営戦略の評価(モニタリング)を行います。
評価結果については、事業の見直しや予算に反映させ、継続的な改善を図ることで経営戦略の進捗管理を行い、5年ごとに経営戦略の改定(ローリング)を行います。
上下水道課
下水道管理係
電話:092-942-1118
Eメール:gesuikanri@city.koga.fukuoka.jp