ひと育つ こが育つ
現在のページ
クリスマスには色とりどりの料理でテーブルを飾って、気分を盛り上げたいものですね。しかし、たくさんの料理を作るのは時間も手間もかかる…
そんなときにおすすめなのが、このフライパンピザ。生地から作りますが、とっても簡単なのであっという間にできます。しかもとってもおいしい。
一枚一枚具を変えて、いろんな味を楽しんでみてください。
強力粉…130g
塩…小さじ2分の1
オリーブオイル…大さじ1
ぬるま湯…65cc
ミニトマト…ピザ1枚につき5個程度
バジル…ピザ1枚につき5枚
とろけるチーズ…適量
ピザソース…適量
ピザは彩りも良く、食欲をそそりますね。でも、すぐに食べたい、生地から作るのは面倒というときは、皆さんおなじみの、食パンやフランスパンを使ってのピザパンはいかがでしょうか。
ごはん(または餅)がたくさん残っている場合は、油(またはバター)を薄く引いたフライパンに、ごはんを好みの厚さに広げ(米粒同士がくっつくように少し押しつけながら)、上に好みの具をのせるのもおすすめです。
ピザソースは、にんにくのみじん切りをオリーブ油で焦がさない程度に香ばしく炒め、トマトの粗切り(トマトの缶詰でも良い)をいっしょに炒めて水気を飛ばし、塩・コショウで味を整えるだけであっさりとおいしくできますよ。
1.ボウルに強力粉、塩、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
2.ぽろぽろの状態になったら、ぬるま湯を少しづつ加えながら生地をまとめていく。
まとまったら、弾力がでてなめらかになるまで5分くらいしっかりこねる。
3.ワンポイント:丸めた生地をボウルにいれ、ラップをかけて30分くらい寝かせる。
4.寝かせた生地を麺棒で伸ばしながら丸い形にする(かなり薄くするのがおすすめです)。
5.フライパンを火にかけ、油も引かずに3の生地を中火で焼き、軽く焦げ目がついたらひっくり返す。
6.ピザソースを塗ったあと、チーズ、バジル、半分に切ったミニトマトをのせ、弱火でふたをしてじっくり焼く。底面がパリッとしたらできあがり。
生地にお好みの具をのせて、いろいろな味のピザを楽しみましょう。
以下の2つも“ミニトマトとバジルのピザ”と同じように、具をのせた後、弱火でふたをしてじっくり焼いてくださいね。
1)ツナコーンピザ
生地にピザソースを塗り、チーズ、みじん切りにしたタマネギ、短冊切りしたベーコン、ツナ、コーンをのせ、上からマヨネーズをかける。
2)和風ピザ
鶏肉に火を通し、しょうゆ、砂糖で味付けしておく。
生地に和風だれ(しょうゆ、砂糖、酒などをお好みで混ぜたもの)を塗り、チーズ、味付けした鶏肉、薄くスライスした餅をのせて焼く。
焼き上がったら、刻みのりを散らし、餅が固くなる前のアツアツのうちにお召し上がりください。
ミニトマト提供:清水 静行さん(青柳)
おいしくて安全なトマトを皆さんに食べてもらえるよう、毎日がんばっています。
この生地はイーストを使っていないので、寝かせなくても問題ありません。
ただ、少し寝かせたほうが、生地がよく伸びるので、薄くパリッとしたピザを作ることができます。