ひと育つ こが育つ
現在のページ
今回は秋の味覚から、食物繊維をたっぷり含み便秘予防に効果的な「さつまいも」と「りんご」を使ったデザートを紹介します。
食物繊維のほか、「さつまいも」にはビタミンCも多く含まれます。また、「りんご」には体内のビタミンCを増加させる作用があり、どちらも体の内側だけでなく外側もきれいにしてくれます。
手軽でおやつにぴったりのレシピなので、ぜひ親子でいっしょに手作りしてみてください。
さつまいも…150g
りんご…2分の1個
ホットケーキミックス…100g
砂糖…大さじ2
牛乳…100cc
りんごは収穫時期や色、形、味、香りなどがバラエティーに富んでいて、多数の品種を楽しむことができます。日本では生食することが多いのですが、欧米では多くが加工用として消費されています。ジュースには、糖と酸の比率が良い「ジョナゴールド」や「陸奥」が良く合います。絞った後の色の変化を避けるには、「千秋」や「シナノゴールド」がおすすめです。ジャムやアップルパイには、酸味が強く、香りの良い「紅玉」や「ジョナゴールド」などが適しています。
りんごは一年中楽しめますが、これからが本当の旬。生で食べたり、加工したりといろいろ試しておいしく食べてください。
1.さつまいも、りんごは1cm角に切る。さつまいもは水に、りんごは塩水にさらしておく。
2.ホットケーキミックスに牛乳を加えてよく混ぜる。
3.さつまいも、りんごは水気を切り、砂糖を加えてレンジ(500w)で約4分加熱する。
4.2に3を加えて軽く混ぜる。
※さつまいもとりんごは盛り付け用に少し残しておく。
5.4をカップの半分ほどに流し込み、さつまいもとりんごを盛り付ける。
※紙カップを使用する場合は、紙カップを金属カップに入れて蒸す。
6.鍋にぬれたふきんをかけてふたをし、蒸し器で約10分蒸せば出来上がり。
2)春巻きパイ
さつまいも、りんごを1cm角に切る。さつまいもは水に、りんごは塩水にさらしておく。水気を切り、レーズン、砂糖、バターを加えてレンジ(500w)で約4分加熱する。
粗熱が取れたら春巻きの皮で包む。フライパンに油を引き、春巻きを焼く。両面に焼き色がつけば出来上がり。
3)ポタージュ
さつまいも、りんごは皮をむいて薄切りにする。さつまいもは水に、りんごは塩水にさらしておく。鍋にバターを引き、水気を切ったさつまいもとりんごをいためる。
りんごがしんなりとしてきたら水を加え、さつまいもが柔らかくなるまで煮込む。
煮込んだものにメープルシロップ、牛乳を加えてミキサーにかける。鍋に戻し、一煮立ちさせれば出来上がり。
今回、快くさつまいもを提供していただきました。
「“紅あずま”という品種のさつまいもを栽培しています。ふかして食べてもおいしいですが、家ではよく大学芋にしてます」と、掘り上げたさつまいもを片手に笑顔で話してくれました。
常岡さんのさつまいもは、コスモス館で9月〜11月頃まで販売しています。