古賀市役所

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悪質な訪問販売にご用心

最近よく受ける、悪質な訪問販売についての事例を紹介します。


事例:1
太陽熱温水器の点検に来たという業者が屋根瓦を見て、「このまま放置していたら駄目になる。」「通常は数百万円かかる工事だが、今なら半額以下で修理する。」と言うので契約を結んだ。
後日知り合いの大工さんに見てもらったところ3万円程度の工事だと言われた。解約を希望。(50代男性)


事例:2
「今なら集中工事キャンペーン期間中の為工事費が半額になる」といわれIHクッキングヒーターを契約した。
よく考えると慌てて買う必要も無いと思える。解約を希望。(70代女性)


事例:3
床下換気扇業者が訪問し、床下を見てもらったところ「強烈なカビ臭がする」と換気扇の契約を迫られて契約した。
同時に床下の様子を撮影したビデオを見せられたが、他家の物のようだった。解約を希望。(50代男性)


事例:4
若い男性2人が突然訪れ、布団の点検をした。「今使っている布団にはダニが沢山いる。衛生上良くない。」と言われ一方的に高額な契約をさせられた。解約を希望。(20代女性)


事例:5
「市の委託で下水道の点検をしている」という業者の訪問を受けた。
点検を固辞すると、脅すような口調になり怖い思いをした。どうにかならないか。(70代男性)

相談センターからのアドバイス

事例1・4については、いずれもクーリング・オフ期間中であったため、手続方法を説明し無事に契約解除となりました。
今回の事例の様に、悪質な販売業者は常套句を並べて消費者の不安をあおったり、考える時間を与えないなどの販売方法が特徴です。

こんな業者には気をつけましょう

家の中に入れない
一番簡単かつ有効な方法です。販売業者が来ても家の中に入れないようにしましょう。


きっぱり断る
あいまいな態度をとっていると、業者は勧誘に熱をいれてきます。
そうなると、どんどん断りづらくなってしまいます。


断る理由を考えない
「断る理由を考えている間に、契約させられてしまった」という事例もあります。
理由をつける必要は無く、「いりません」「契約しません」で十分です。

しつこい訪問販売被害に遭わないために

  • 販売目的を隠して勧誘をする!
  • 契約書締結時に契約書等の書面を消費者に交付しない!(署名、押印しても契約書を受け取っていないと契約成立とはなりません。)
  • 消費者の判断に影響を与えるウソをつく!(「放っておくと大変なことになります」「この商品はクーリング・オフできません」など)
  • 大声を出すなど消費者を威圧して困惑させる!
  • 商品の引渡しや、クーリング・オフによる代金の返金などを拒む!
  • 長時間の勧誘や夜遅くの勧誘をする!
  • 契約書に事実と異なる年齢・職業等を記載するように言う!(クレジット審査を通すために、未成年者に20歳以上の年齢を記載させるなど)
  • 勧誘する為に消費者の進路に立ちふさがったり、つきまっとたりする!

Topics

その工事は本当に必要ですか!?
「アンテナ修理を2,000円で行う」と言って業者が訪問してきたが信用してよいか?との御相談を受けました。
クーリング・オフは3,000円以下の現金取引商品には適用されません。
安価だからといって容易に契約せず、慎重な対応をお勧めいたします。

このページに関するお問い合わせ先

古賀市消費生活センター
古賀市隣保館「ひだまり館」内
〒811-3127 古賀市新原1051-6
電話:092-410-4084


福岡県消費生活センター
電話:092-632-0999


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